読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東海道五十三次 歩いてます。→歩きました。

2015年秋 お江戸・日本橋から歩き始め、2016年秋 京・三条大橋まで踏破しました。

01. このブログ開設時点での状況

昨年 (2015年) 10月に、東海道五十三次を歩き始めました。
東京・日本橋から、
京都・三条大橋に向けて。
全長 約492km

現在、日本橋から300km地点まで到達しております。
(静岡県を過ぎて愛知県に入ったところ)

◆動機
興味があったので。

◆方法
昔の人は、江戸から京までの移動手段として連日歩き続けたわけですが。
現代に生きる私は、休日の娯楽&運動として少しずつ歩みを進めています。
(基本的には気楽に、時にハードスケジュールで。)

前回歩き終えた地点まで電車で移動→歩く→日が暮れたら電車で帰宅→(繰り返し)

電車での移動には、交通費を抑えるべく「JR 青春18きっぷ」(普通列車・快速列車) を利用しています。

しかし、東京から離れるにつれて「電車での移動に時間がかかり、歩く時間が短くなる」という問題に直面…

新幹線を利用すれば問題解決しますが、敢えて移動にも時間をかけることで より印象深く面白みのある旅になると考えています。

切符の利用時期の都合上、前回 (2016年4月9日) 歩いた後 現在は小休止中。
次回は7月23日に再開予定です。

それまでにこのブログが追いつくでしょうか…

f:id:ofuku53:20160710105653j:image
-薩埵峠 (さったとうげ) から望む富士山-
歌川広重東海道五十三次」に描かれており、東海道関連の書籍やパンフレットにも利用されている撮影ポイントです。私も撮りました。
後々このブログで、薩埵峠を通過したときの模様も記録します。