東海道五十三次 歩いてます。→歩きました。

2015年秋 お江戸・日本橋から歩き始め、2016年秋 京・三条大橋まで踏破しました。

13. ◇ 再開の巻。そして記録更新

旅の記録は、まだ「第1日目」が終了したところですが
今回のブログは、まさに本日「第18日目」の模様を記します。

----------
前回 (2016年4月9日) 歩いた後、しばらく休止しておりました「東海道五十三次歩き」。
「JR 青春18きっぷ」のシーズン到来により、満を持して再開しました。

----------
2016年7月23日 (土) 

東海道五十三次歩き」再開!
の予定でしたが…
朝 目が覚めた瞬間、登校拒否・出社拒否のごとく ちょっとした「東海道拒否」の状態に陥りました。

なんとなく行くの面倒だなぁ
でも行かないと後悔しそう
どうしようかな
行くなら早く出発しないと 歩く時間が短くなってしまう
… などと思い悩むうちに、時間はどんどん過ぎていきます。

お昼過ぎてようやく、意を決して出かけることにしました。
というのも、宿を既に予約していたのです。
1泊2日で時間を有効に使うつもりが、1日目は宿に向かうための電車移動だけで終わってしまいました。
(もちろん 青春18きっぷ を利用)

宿に着いたのは夜でしたが、歩いていないので当然疲れていません。

まあ、こういう日もあるよね。
と思いながら、翌日に備えます。

----------
2016年7月24日 (日)
★第18日目
朝6時、爽やかな気分で歩き始めます。
昨日とは打って変わって、歩く気力に満ち溢れています。

f:id:ofuku53:20160724235706j:image

順調に歩き進み、まもなく本日の目標 ( 正確には「昨日」歩くはずだったコース) を達成できそうになった そのときに、ふと考えます。
時は お昼過ぎ。
帰途に就くには まだ早い気もします。

昨日さぼったからなぁ…
そうだ。「昨日」+「今日」の分を まとめて歩いてしまえば、
結果的に当初の計画通りに事が運ぶのではなかろうか?

ということで、続けて「今日」の分も歩きます。

… … …

夕方17時、帰りの電車に乗り込みます。
目一杯 歩いたので、予定よりも遅い時刻に乗車し、普通列車を乗り継いで どうにか終電で帰宅できる算段です。
「終わり良ければ全て良し」

ところが…

頭の片隅で危惧しながらも、
きっと大丈夫だろう と楽観視していた出来事が生じます。

電車が遅れました。
しかも、結構 早い段階で。

近距離なら「多少の遅れ」で済むかもしれませんが、
長距離だと「わずかな遅れ」が「大問題」に発展します。

途中、乗り継ぐ予定の電車に間に合わなくなりました。
結果、このままでは終電を逃してしまう!という危機に陥りました。
最後の切り札、新幹線を利用しました…

18きっぷで移動することに意義を見出し始めていた、この「東海道歩き」。
不覚にも、新幹線を利用する羽目になりました。
しかし 背に腹はかえられません。

とんだ痛手を被りました。
せめてもの抵抗で、(浜松駅や静岡駅ではなく) 三島駅から「こだま」に乗りました。

----------
ところで、新幹線騒動と引き換えに、歩数計の歴代記録を更新しました。

〔本日の歩数計
35.97km / 58,067歩

東海道歩き」第18日目の詳細は、いずれまた当ブログにて。